Q&A

Q&A
Q1 在宅医療ってなに?
A : 詳しくは当ホームページの在宅医療とはをご参照ください。

Q2 往診と訪問診療の違いって?
A: 訪問診療が予定通りの定期の診療、往診は予定外の診療となります。

Q3 費用はどの程度かかりますか?
A : 現在の住居の状況によります。個人住宅なら1割負担で6500〜8500円/月前後、3割負担で20000円/月前後です。マンション、老人ホーム、グループホームなどの集合住宅の場合は個々の事例で変わりますのでお問い合わせください。

Q4 急に状態が悪くなった時はどうしたらいいの?
A : 当院では24時間365日医師が対応できる体制をとっています。あらかじめお伝えしている緊急連絡先に電話いただければ電話対応・緊急往診、場合によっては入院の手配を行います。

Q5 これまでかかっていた病院に継続して通院できますか?
A : 訪問診療を受けながらこれまでの病院に通院、場合によっては入院することも可能です。

Q6 往診の時間は決まっているの?
A : はじめに相談の上、ご都合の良い日時を決めて伺います。急患や交通事情によっては時間が前後することがありご了承ください。

Q7 薬はどうしたらいいの?
A : 処方は基本的に院外処方となります。薬局へ取りにでることが難しい場合は配達も可能です。

Q8 点滴や酸素の器具はどうしたらいいの?
A : 基本的に在宅で使用する医療機器については当院で手配を行います。

b51d21bf6b80d6b5dc27ecfe03d3089b_s